2011年2月19日(土)に、九州産業大学にて行われた、WordCamp Fukuoka 2011に参加してまいりました!

福岡では2回目となるこのイベントですが、400人近い人たちが、WordPressと聞いて大集合。
すごい盛り上がってました!
教室に入りきらなくて、立ち見が出てしまうほどの回もありました。
出遅れてしまい、残念ながら聞くことが出来なかったお話も多くありましたが、
早速ブログにUPしていただいてるようなので、個人的なメモも兼ねてペタリと。

ちょっと、ざざっと見つけた分だけ。あとでまた追加します。

個人的に衝撃だったのは、ライトニングトークでWordBench香川の方がうどんとカレーをお持ちになっていたことw
非常にわかりやすかったですw

それから、これは便利!と思ったのが、め組さん(デジタルキューブさん)のWordPress日本語の動画マニュアル
動かない資料より、実演の方が何倍もわかりやすいですよね。
かと言って、その都度お客さんのとこに向かえるわけでもないですし。 
次お客さんから質問がきたら、こちらをおすすめしようと思います!

当日は、自社でブースを出しており、CS-Cartをおすすめさせていただいておりました。
WordPressとは直接 関係ありませんが、WordPressライクなお手軽操作で運営できるショッピングカートでございます。
現在、携帯対応プラグインをベータ版で公開しております。
3月下旬~4月くらいには販売できるように中の人が頑張っております!
デモもご用意しておりますので、触っていただけますと嬉しいな!

 

最後に。
スタッフの皆様、スピーカーの皆様、楽しいイベントを ありがとうございました。
次回も楽しみにしております!お手伝いできることがありましたら何なりと!

2011/02/21 14:59 | WordPress | Comments (0)

3月29日に行われた、百式管理人・田口元さんによる「セルフブランディングセミナー」に行ってまいりました。

ステキなまとめ記事はもう既にいろいろな方が書かれていますが、
お話の中で、「アウトプットなきインプットは無意味!」ということを仰っていたので、
これは無意味にしちゃいかん!と、自分のきったないメモ(聞きながら走り書きしていたのですが、正直な話読めません。)を
ここに書き起こしておこうと思います。
がんばる。よみとく。

あ、あくまでこれは自分用の書き起こしです。
実際に仰ったことと差異がある場合もありますので、詳細なまとめ記事をお求めの方は、こちらはスルーしてくださいね。

  • ビジネスにおける摩擦 → 信頼の欠如により発生
    『信頼』が最重要!!
  • オンラインでの信頼 = 被リンク
    信頼とは?
    自分で言う <<<<< 人に言われる
  • 被リンクを獲得するには
    • ネタ帳や資料集的なものを目指す
    • 有名なブロガーさん・大手サイト管理人さんに会いに行く
  • それからそれから?
    → 「もう一度会いたい」と思わせる。
    • キラーストーリー(すべらない話)を持ってるといい
    • お礼は2回言う!
    • マナーや身だしなみも地味に響く(ex.食べ方汚いからあの子はやーね、とか)
  • 情報収集の仕方
    アウトプットしないのなら、インプットしても無駄ではないか?
  • 目上の人から情報を引き出すには
    1. アドバイスをもらう(本を薦めてもらうとか)
    2. すぐやる(すぐ買う)
    3. すぐ報告(読みました!)
    ⇒ 「君、行動力あるね!」「もっと他にも教えてあげよう!」
  • 『The Luck Factor』(邦題:運のいい人、悪い人)
    運を上げるには、母数を上げる。
    (ex.1週間毎日1人は知らない人に話しかける → 脱マンネリ、気分転換)
  • なるべく早い段階で企業とコラボする
  • 会議の95%の時間はコメントの交換である
    発言のしばり
    • 提案は?
    • リクエストは?
    • 明確化のための質問
    • Q&A
  • 最強の交渉術
    自分のポジション
    • 品行方正
    • ネガティブなことを言わない
    印象の法則
    「人の悪口を言う人」 ← 悪い人に見える
  • GDT?気になることを
    全て
    頭の外で
    もう気にならない形で
    最新に保ちながら管理する
  • ネガティブな人への対応
    避けられない><
    無視するのがいちばん
    ポジティブなものを列挙する

メモはこんな感じでした。
板書は得意だったけど、お話聞いてノート取るのは大の苦手でございます。
これでおわかりいただけたかと!

2010/03/31 19:56 | つれづれ | Comments (0)

ファビコンを変えてみました。

 

今までは、適当に正方形に切り抜いて、
16px×16pxに無理やり縮小した実写肉球画像の拡張子を無理やり『.ico』にしてポイっとUPしたっきりでした。
それでも表示してくれるFirefoxさんえらい!と思っていました。
当然のことながら、IEではうまいこといってませんでしたが。

折角なので、自作アイコンをちゃんとしたやり方で設定しようということで。
さらっとまとめ。

 

まずは、ファビコンの作成から。
16px×16pxで一生懸命作成します。
そして、こちらのサイトでfavicon.icoを自動作成。

Favicon Japan!! -16×16の小宇宙ファビコン-

サイズは大きくても、リサイズしてくれます。
なるべく、正方形の方が、きれいな形で生成されるようです。
生成されたファビコンは、サイトのindexページと同じ階層にアップ。
Firefoxは、gifファイルも使えるとのことで(動画gifとか素敵)、gifファイルも作成してアップ。

HTMLのヘッダ部に以下の2行を書き足します。


<link rel="shortcut icon" href="http://hogehoge.com/favicon.ico" type="image/vnd.microsoft.icon" />
<link rel="icon" href="http://hogehoge.com/favicon.gif" type="image/gif" />

ちょっと時間置いて確認してみたけど、まだ反映されてないのかな?
でもそのうち表示されるはず…。
IEは、「お気に入りに追加」するときに初めてファビコンを取得にいくのですね。
調べててはじめて知りました。
というか、そもそもIEで見るとレイアウトガタ崩れしてるんですねorz
それも直さなきゃ…。

 

 

おまけ。

アイコン作るついでに大量生産してみました。
色のセンスはとやかく言わないでください。

2010/01/22 19:00 | つれづれ | Comments (0)

このブログと私について

2011年2月21日現在

アサオカと申します。

福岡でWEBに関わるお仕事をしています。主に、PHPでのプログラミングをやっています。

ネコとゲームが大好きです。

お仕事で使ったあれこれを、メモメモ書き綴ったり、普通にねこ画像垂れ流してたりします。

現在プレイ中・または予定しているゲーム

Twitterやっております。
お気軽にフォローしてね!

http://twitter.com/ask4416

何かございましたら、こちらのフォームよりお送り願います。