phpMyAdmin 2.11.9.1以前のバージョンに脆弱性があるそうです。

【参照記事】

phpMyAdminにXSSの脆弱性

phpMyAdminのエクスプロイトが出現、パッチ適用の確認を

現在お仕事で使用しているphpMyAdminのバージョンが件の2.11.9.1以前のバージョンでしたので、
これはいかん!ということでバージョンアップのために調査。

調べてみると、最新版でもバージョンが2.xというものと、3.xというものが。

phpMyAdmin 2.x MySQL 4.x以前
PHP 5.2.x以前
phpMyAdmin 3.x MySQL 5.0以上
PHP 5.2以上

3.x系は2009年6月末現在、安定版の3.1.5と開発版の3.2.0がありました。
3.x系を使うのであれば、今のところは安定版の3.1.5がよさそうですねー。

2009/06/26 16:05 | MySQL | Comments (0)

現在このブログでは、Vicuna CMSさんで公開されているwordpress用のテーマを使用させていただいています。
そして今、それをちまちま改造しているところです。

何というか、大変に苦手です…。
一応、カラーコーディネートの勉強はしたのですが、勉強しただけじゃどうにも。
CSSも、まだまだ修行中なので、モリモリで「レッツカスタマイズ!」とはいかない現状。

まあ、何事も、数こなさないことにはお話にもならないんですけど。

そんな感じで、ただいまこのブログは日に日に色なんか変わっています。
そしてたまにエラー出したりしています。

Webのお仕事させていただいてるので、
多少なりとはデザインの方も見れるもの作れるようにならんとな、てことで。
よーし、何とかするぞー。

 

【今日の工事箇所】

  • sidebar.phpからタグクラウドを削除
  • sidebar.phpにブログリンクを追加
  • bodyのbackground
  • sidebar.phpのdtのbackground
  • sidebar.phpのddのbackground-color

いずれも、使用した素材はこちらからいただきました。
シンプルパターン研究所

2009/06/15 17:54 | つれづれ | Comments (0)

3キャリア対応の携帯サイトを作るに当たって。

Content-Typeは3キャリアとも

application/xhtml+xml

でよさげ。

※ ただしShift-JISに限る。
(Shift-JISしか確認してない)
(他のサイト見てたら、キャリアによってはUTF8は文字化けするとか何とか)

2009/06/10 17:24 | モバイル | Comments (0)

このブログと私について

2011年2月21日現在

アサオカと申します。

福岡でWEBに関わるお仕事をしています。主に、PHPでのプログラミングをやっています。

ネコとゲームが大好きです。

お仕事で使ったあれこれを、メモメモ書き綴ったり、普通にねこ画像垂れ流してたりします。

現在プレイ中・または予定しているゲーム

Twitterやっております。
お気軽にフォローしてね!

http://twitter.com/ask4416

何かございましたら、こちらのフォームよりお送り願います。