ノーマルなwordpressで、カテゴリごとに記事を閲覧しようとすると、
URLは

http://www.hoge.com/category/●●

となります。
URLが無駄に長くなっちゃうので、この「category/」の部分を省きます。

使用したプラグインはこちら。
Top Level Categories

プラグインを適用後、
設定->パーマリンク設定画面へ。
【カスタム構造】を選択し、

/%category%/%postname%.html

と記述。
末尾に何か拡張子を付けないと、改ページでエラーが出てしまうようです。

更に、.htaccessに書込みを要請してくるので、.htaccessを編集。
(なければ作成してください。)

そうしますと、記事のURLが

http://www.hoge.com/カテゴリ名/記事タイトル(スラッグ).html

となります。

URLスッキリ。
WordPressからブログっぽさを抜きたいときとかにも使えますね。

2009/07/09 15:47 | WordPress | Comments (0)

このブログと私について

2011年2月21日現在

アサオカと申します。

福岡でWEBに関わるお仕事をしています。主に、PHPでのプログラミングをやっています。

ネコとゲームが大好きです。

お仕事で使ったあれこれを、メモメモ書き綴ったり、普通にねこ画像垂れ流してたりします。

現在プレイ中・または予定しているゲーム

Twitterやっております。
お気軽にフォローしてね!

http://twitter.com/ask4416

何かございましたら、こちらのフォームよりお送り願います。