2010年もよろしくお願いいたします。

恐ろしく遅くなりましたが、
2010年、明けましておめでとうございます。
今年もおひとつよろしくお願いいたします。

2009年は何やかんや色々ありまして。
いちばん大きかったのが結婚ですかね。
式はまだなんですけど…。
今年の4月に挙げようと思ってまして、絶賛準備中でございます。

もう、あの、素敵に簡素な姓名ではなくなって久しいです。
今になって、何て書きやすい名前!的に恋しくなっております。
まあ、仕事は旧姓のままなので、どっちも名乗ってる状態なんですが。

うーんと、今年の目標は、おしごとがんばる!で。
「無理はしない」がモットーなのですが、あまりにも無理をしなさすぎるのでw
もうちょいがんばります!
ブログも更新します!ついったーばっかりやってない!

では、今年もよろしくお願いいたします。(2回目)

2010/01/13 0:00 | つれづれ | Comments (0)

WordPress Database Backupという、何をするのか一目瞭然なプラグインがあります。
さっき思い出したので早速バックアップ取りました。

「これはいるだろ!」と思って、入れてはいますが自分のサイトではあまりまめにバックアップとか取らないので、
忘れてしまわないように残しておきます。

[導入]
以下のアドレスより、プラグインをダウンロードします。
http://wordpress.org/extend/plugins/wp-db-backup/

解凍後、お手持ちのサーバーにアップロードして、プラグインを有効化してください。
管理画面をリロードすると、左サイドメニューにツール→バックアップが追加されます。

[使ってみる]
画面を開くと、こういう状態になっています。(上から順にキャプチャを取っています。全て同一ページです。)

バックアップ
backup
バックアップ対象となるテーブルの一覧です。
そのほかにも、同じDBにあるテーブルも含めることが出来ます。(テーブル名があまりにもアレだったのでモヤっとさせています。)

バックアップ設定
config
作成したバックアップファイルをどこにしまっちゃうかをその都度設定します。
サーバーに保存する場合は、指定された名称でディレクトリを作成し、パーミッションを書き換えて置いてください。
そのほか2つの選択肢は、ローカルにダウンロードするか、メールで送信するかです。
デフォルトのメールアドレスは、WordPressに設定してあるアドレスになっています。
どれか1つを選択して、「バックアップ!」のボタンをポチると、圧縮されたSQLファイルが生成されます。

定期バックアップ
cron
デフォルトでは「なし」になっています。
1時間ごと・毎日2回・毎日1回・週1回のどれかを選択していると、バックアップファイルがメールで送信されます。
ここでも、そのほかのテーブルを含めることが出来ます。

2009/12/14 17:52 | WordPress | Comments (3)

「ブログタイトルに”ねこ”って入ってるのに、ねこ少ないよね」との指摘を受けましたw
タイトルに騙されて見に来られた方ごめんなさいね。

せっかくなので、実家のねこちゃん貼り付けます。
写真撮るの下手なのであんまり上等ではないのですが。

.

shin03momo03

.

今住んでる界隈にも、野良ねこちゃんがいっぱいおりまして。
妙に人に馴れてる子は、「お腹空いたんだけど!」っていう激しい自己PRしてきます。

それで…ねこちゃんに好かれたい一心で…エサをあげてしまいました。
自宅マンションからは離れたところで。

そこからはもう、モテ期到来ですよ。
朝も帰りも待ち伏せされて。
所謂ストーニャーです。
足音覚えられました。

自宅マンションはペット禁止なので、飼うことは出来ないので、こんな無責任なことやっちゃいけないのは重々承知してますが。
そこにお腹を空かせたねこちゃんが居たらと思うと。
私を頼って待ってたのかと思うと。(たぶん違うんだろうけど)

モッフモフさせてくれる間はちょっとご飯の面倒みてあげようと思います。

2009/12/09 12:03 | つれづれ | Comments (0)

このブログと私について

2011年2月21日現在

アサオカと申します。

福岡でWEBに関わるお仕事をしています。主に、PHPでのプログラミングをやっています。

ネコとゲームが大好きです。

お仕事で使ったあれこれを、メモメモ書き綴ったり、普通にねこ画像垂れ流してたりします。

現在プレイ中・または予定しているゲーム

Twitterやっております。
お気軽にフォローしてね!

http://twitter.com/ask4416

何かございましたら、こちらのフォームよりお送り願います。